日々の活動

【研究発表】令和7年度生徒研究発表会

  • SSH

 2026年2月10日、名城大学附属高等学校生徒研究発表会を開催しました。これは各科、クラスの代表が集まって口頭発表、ポスター発表を行うもので、毎年開催しています。来賓や保護者の方からもご出席をいただいて実施しました。
 今年度は総合学科、普通科進学クラス、国際クラス、SSクラス、特進クラス、自然科学部、SSH海外研修参加者が口頭発表を行いました。国際クラスと特進クラスの代表、SSHタイ海外研修参加者は英語での発表でした。どの発表もそれぞれの特色を生かした取組を発表しており、来賓として参加してくださった大学の先生からは大学生の卒論発表のようだというご発言もありました。
 ポスター発表はそれぞれの代表が計37テーマを発表し、活発な質疑応答、意見交換が行われました。日ごろは別の科やクラスの取組を知る機会が多くないため、自分たちとは異なる視点や異なるアプローチの方法などを知り、大いに刺激を受けている様子でした。
 講評をしてくださった岐阜大学の先生からは、日ごろの生活で気づく事柄から問いを立てて明らかにしていく探究の過程をこれからも大切してほしいという旨のメッセージをいただき、来年度以降の取組にさらに期待が持てる発表会となりました。