普通科

general Course

普通科 スーパー
サイエンスクラス
Super Science Class

スーパーサイエンスクラスの詳細を見る
1年生・2年生
  • ・最先端の研究に触れる
  • ・興味、関心に基づく研究活動を行う
3年生
進路実現に向け、
幅広い探究活動を通じて、
研究の基礎を醸成する

科学技術領域の未来を担う
科学リーダーを育成する

毎日の学習生活で学びの基礎を身につけるとともに、幅広い探究活動を通じて研究の基礎を学びます。国内外の研究発表会や研修会への参加など、最先端の科学技術に触れる豊富な機会を設けています。

スーパーサイエンスクラスの特色

科学的アプローチを修得する
独自のサイエンス教科

「SSラボⅠ」で研究の基礎を身につけ、「SSラボⅡ」では少人数のグループワークによって自主性と探究心を育みます。学内で行う研究活動はもちろん、実際の研究現場である企業や大学と連携した協創活動も実施。ものごとに対して科学的にアプローチして探究する力や、創造性を身につけます。

最先端技術に触れる
国内フィールドワーク

核融合科学研究所やJAXAなど国内にある研究所を見学し、研究者と直接話す機会を多く設けています。最先端の科学技術に触れることは、科学技術者としての将来を意識するきっかけにもなります。

国際感覚が身につく
海外フィールドワーク

グローバル社会での世界的な活躍を見据え、海外研修の機会も豊富です。海外の現地企業や博物館を見学し、現地の高校生と研究テーマについて英語で交流することで、英語を用いた表現力をはじめ国際感覚を養います。

合格実績(令和5年3月卒業生)

国公立大学

  • 東京農工大学(1)
  • 信州大学(1)
  • 岐阜大学(1)
  • 名古屋大学(2)
  • 名古屋工業大学(2)
  • 三重大学(1)
  • 高知大学(1)
  • 九州大学(1)

私立大学

  • 東京農業大学(1)
  • 愛知工業大学(1)
  • 藤田医科大学(2)
  • 名城大学(15)
  • 京都先端科学大学(1)
  • 同志社大学(4)
  • 立命館大学(1)
  • 龍谷大学(1)

普通科 進学クラス Standard Class

進学クラスの詳細を見る
1年生・2年生
  • ・基礎学力を身につける
  • ・適性に応じた進路を考える
3年生
進路希望の実現を目指しつつ、
理系は、実体験を通じて自然科学をさらに深く学ぶ
文系は、社会課題を見つけて問題解決力を養う

幅広い探究活動を通じて
各分野の課題解決力を身につける

理系選択者は、理科や数学に重点をおいたカリキュラムと観察・実験などの実体験を通して、自然科学を深く学びます。文系選択者は、広い視野をもって社会課題を探究する中で、問題解決能力を養います。

進学クラスの特色

専門的な学習に役立つ
大学講義の受講

名城大学との関係性を活かして、実際に大学で行われる最先端の講義を、高校で受講することができます。高度で専門性の高い学問に触れることで、学びへの興味を深め、進路選択や職業選択の幅を広げることができます。

自ら学ぶ姿勢を養う
選択可能な公開講座

名城大学と連携し、各学部学科の説明会や公開講座を随時開催しています。また夏季休暇中には、生徒の希望や能力に合わせた講座を数多く開講しています。生徒自らが興味のある講座を選択することで、自主的に学習に取り組む姿勢や、自ら将来を描く力も養います。

名城が長年取り組んできた
探究的な学習の実践

3年間をかけて段階的に探究学習を進めます。1年次に学んだ基礎知識を活かし、2年次は大学、政府機関といった各種施設を訪問するなど実践的な活動を実施。広い視野で社会について考える姿勢を身につけます。さらに3年次は、探究する内容・テーマを生徒自らで設定。グローバル課題を軸に、協働・共生・社会的責任などの観点からレポートをまとめ、発表を行います。

合格実績(令和5年3月卒業生)

国公立大学

  • 富山大学(1)
  • 岐阜大学(1)
  • 静岡大学(3)
  • 愛知教育大学(3)
  • 名古屋大学(2)
  • 名古屋工業大学(1)
  • 名古屋市立大学(1)
  • 三重大学(1)
  • 鹿児島大学(1)

私立大学

  • 青山学院大学(1)
  • 北里大学(1)
  • 日本大学(3)
  • 法政大学(3)
  • 明治大学(5)
  • 早稲田大学(1)
  • 愛知大学(15)
  • 愛知工業大学(13)
  • 中京大学(30)
  • 南山大学(21)
  • 藤田医科大学(5)
  • 名城大学(154)
  • 同志社大学(3)
  • 立命館大学(12)
  • 関西大学(2)
  • 関西学院大学(4)

普通科 国際クラス International Class

国際クラスの詳細を見る
1年生・2年生
  • ・確かな語学力を身につける
  • ・世界を視野に入れた探究活動を行う
3年生
海外への進路も視野に入れつつ、社会課題を自ら考え、
他者と協働し、解決する力を身につける

グローバルに活躍するための
語学力と国際的視座を養う

英語をツールとした課題探究活動を軸に、大学・行政・企業などと連携して社会課題を学びます。ローカルとグローバル両方の視点を持ち、あらゆる問題を自ら考え解決する力、他者と協働する力を身につけます。

国際クラスの特色

研究ツールとなる語学力を養成する
高度な英語教育

ネイティブスピーカーが担当する授業によって英語4技能を総合的に修得。英語での発表、議論、質疑応答を行う「イングリッシュプレゼンテーション」では、他者との協働に必要不可欠な英語力を育成します。あわせて英検やTOEICなどの資格取得もサポートし、英語力の向上を図ります。

国内外を紐付けた分析力が身につく
海外での
リサーチプログラム

世界を対象とした社会課題や研究課題に対して、国内外を関連づけながらフィールドワークを実施。幅広い議論を交わす中で、個々の課題探究活動に生かすことができる、多面的な分析力を修得します。実際にニュージーランドやインドネシアでは、実地調査などを行います。

研究から探究を深める
個人研究論文の
作成と発表

1年次の「課題探究Ⅰ」で探究の基礎を学び、2・3年次の「課題探究Ⅱ」ではSDGsに関わる課題を軸に、各生徒が自ら研究を進めます。論文形式でまとめた研究成果は、学内はもちろん、学外の研究会で発表する機会もあります。

合格実績(令和5年3月卒業生)

私立大学

  • 青山学院大学(1)
  • 上智大学(1)
  • 立教大学(1)
  • 愛知大学(2)
  • 中京大学(6)
  • 名古屋外国語大学(4)
  • 南山大学(3)
  • 名城大学(6)
  • 立命館大学(1)
  • 関西大学(1)
  • 関西学院大学(2)

普通科 特進クラス Advanced Class

特進クラスの詳細を見る
1年生・2年生
  • ・将来の進路を意識して、学力を高める
  • ・目標に向けた進路選択を行う
3年生
国公立大学合格を目指し、大学入試に対応できる総合力を養成する

基礎学力と課題解決力を磨き
難関大学への進学を目指す

基礎的な知識や探究活動のベーススキルを修得し、課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力を高めることで、大学入試に対応できる総合力を養成。国公立大学や難関私立大学への進学を目指します。

特進クラスの特色

学習意欲を高める
きめ細やかな
個人サポート

バランスの良いカリキュラムと自主性を高めるためのさまざまな課題を用意し、生徒へきめ細やかなフィードバックを行っています。個々に適した指導とアドバイスにより、効率的に学習内容を定着させ、学習へのモチベーションを高めます。

主体性を育み学ぶ姿勢を養う
探究型学習を推進

1年次は「数理探究基礎」で探究の基礎を学び、2年次以降は、「理数探究」「探究Ⅱ」を通じて、より実践的な探究活動を実践します。自ら課題を見つけ解決する活動によって、新たな興味関心を引き出し、主体的に学び進める姿勢を養います。

深い学びで高い志を育む
校外研修

東京大学の研究室を訪問して、最前線の研究者と直接話す機会から、学びへの興味を深めます。
また、国内の各種研究会や台湾の連携校での探究活動の成果発表、国内外の高校生との交流研修など、学外と関わる機会を多く設けています。

合格実績(令和5年3月卒業生)

国公立大学

  • 国際教養大学(1)
  • 茨城大学(1)
  • 千葉大学(1)
  • 東京外国語大学(1)
  • 富山大学(1)
  • 信州大学(1)
  • 岐阜大学(7)
  • 静岡大学(2)
  • 愛知教育大学(2)
  • 愛知県立大学(3)
  • 名古屋大学(4)
  • 名古屋工業大学(5)
  • 名古屋市立大学(3)
  • 三重大学(2)
  • 大阪公立大学(1)
  • 山口大学(1)
  • 長崎大学(1)

私立大学

  • 青山学院大学(3)
  • 中央大学(1)
  • 東京理科大学(1)
  • 明治大学(1)
  • 愛知大学(20)
  • 愛知医科大学(4)
  • 南山大学(34)
  • 藤田医科大学(8)
  • 名城大学(45)
  • 同志社大学(15)
  • 立命館大学(19)
  • 関西大学(1)
  • 関西学院大学(3)

Student Voice

身についた探究心を、将来の進路に役立てる

スーパーサイエンスクラス

興味・関心を持っていた科学について幅広く学べると考え、スーパーサイエンスクラスへの進学を決めました。
自分で決めたテーマに対して探究活動を進めていく「課題探究」の授業をはじめとした探究型学習が豊富なので、研究の基礎から学ぶことができます。自らの考えや研究結果を皆の前で発表する機会にも恵まれ、第三者に分かりやすく伝えることを意識したレポート作成や、プレゼンテーションのスキルが身につきました。
また、実際の研究機関を訪れて最先端の科学に触れる「フィールドワーク」は、今後の進路を具体的に思い描くことにもつながります。さまざまな分野の専門家の話を聞くたびに毎回新しい発見があるのは、刺激的でとても面白いです。将来は高校3年間で学んだ知識とスキルを生かし、多角的な視点で物事を捉えて考えられるようになりたいです。

課題を発見して解決する力を、夢の実現につなげる

進学クラス

カリキュラムの内容や大学への進学実績などから、自分の思い描く進路に近づくことができると感じたため、進学クラスを選択しました。
入学後、特に自身の成長につながったと感じたのは「課題探究」の授業です。この授業では、多種多様な社会問題をテーマに、高校生ならではの視点から課題を発見し、解決に向けたプランを考えます。テーマ設定から課題解決に向けたアプローチの検討、ポスターなど発信ツールの作成まで、グループで話し合いながら活動を進めていくなかでコミュニケーション力や課題を解決へと導いていく力が身につきました。
将来は自分の好きなことを仕事にして、自分らしさが発揮できればと考えています。高校3年間で自主的に学び、目的に向かって行動する基礎ができたと実感しているので、実現することは決して難しい話ではないと思っています。

語学力とグローバルな視点を身につけ、
国際社会で活躍する

国際クラス

目標とする大学への進学サポートの手厚さや、英語教育のレベルの高さに魅力を感じて国際クラスを選択しました。
「イングリッシュプレゼンテーション」の授業では、発表から議論、質疑応答までの全てを英語のみでやりとりするため、社会で役立つ語学力が身につきます。また、相手にとって分かりやすい伝え方などを意識する必要があるので、相手の立場に立って考える力も磨かれました。身につけた語学力を生かす上でグローバルな視点も必要になってくるので、「国際教養」の授業も行われています。SDGsや発展途上国の現状など、国際的な課題に対する探究活動を通じて、他国の文化への理解を深めています。修学旅行は海外に行くため、自分の英語力を試す絶好の機会となりました。
将来は、身につけた英語力を生かして、国内外を問わず活躍できるようになりたいと考えています。

最高水準の学習環境で、問題解決能力を身につける

特進クラス

国公立大学合格に向けての環境が整っていることはもとより、特進クラスであっても座学だけにとどまらない様々な活動にひかれて入学しました。
実際、探究活動が活発に行われ、全ての学科・クラス・系列に探究活動の時間が設けられています。通常の授業では取り上げない課題について議論や発表をしたり、外部講師の話が聞けたりするなど、入学前に期待していた通り、新しい発見や視野の広がりがありました。積極的で明るい性格の仲間たちと学んでいくため、何事もポジティブに考えられ、楽しく充実した学生生活を送ることができます。
卒業後も自分とは異なる視点や考え方を持った人との交流や議論を重ね、今までにない新しい価値や独自のアイデアを生み出し、社会の発展のために貢献できる人になるのが今の目標です。

Teacher’s Message

普通科長 松井 治英可先生

広く社会に貢献するために、
自ら考え行動する力を高めよう。

普通科は将来の進路に合わせて4つのクラスを設置。大学進学のための学力はもちろん、「探究」の授業を軸とした段階的なカリキュラムによって、論理的思考力をはじめとした、社会で役立つ実践力を身につけていきます。自ら課題を考え、解決に向けた行動を起こす。この繰り返しによって主体的に考える力を育み、社会の一員としてさまざまな分野で貢献していける人を育てます。