ブログ

Meijo Global Festa -online

  • SGHネットワーク・WWL

12月3日~12月20日Meijo Global Festa(以下MGF)が行われました。

MGFは、SGH(Global High School)の認定を受けた年に始まったイベントです。大学の先生方や企業の方を講師にお招きし、学年・学校の枠を越えて議論を行い、⽣徒が主体性をもって課題に挑む⼒やコラボレーション⼒を発揮・伸⻑する場として毎年開かれてきました。高校生が、社会に⽣きる⼀員としての⾃覚を持ち、⾃分事として社会を⾒る視座を養うことがMGFの目的です。

一昨年までは、名城大学のキャンパスを借りて行う、国際が中心となる一大イベントでしたが、昨年度は中止、今年は愛知高等学校の生徒と名城大学、中京大学、名古屋芸術大学の先生方、さらにNEC様にご協力いただきながらオンラインという形で実現しました。

本来は1日で完結するMGFですが、オンラインということもあり、今年は2週間かけてオンライン上で議論しながら深く思考していきました。このイベントは議論や思考した経験から得られる知識や考え方も勿論ですが、それ以上に、学校も学年もバラバラのメンバーの予定を調整し、連絡を取り合い、話し合いを進めていく過程も、参加した皆さんにとっては大きな学びであると言えます。それぞれ素晴らしい発表動画が完成していました。