ブログ

高校生リーダーシップ発掘プログラムに参加

  • SGHネットワーク・WWL

EGG (Entrepreneurship in the Global Ground)高校生リーダーシップ発掘プログラム(主催Very50)に国際クラス1年生3名、2年生2名が参加しました。

11月中旬にオンラインのワークショップ・12月末には東京・京都で宿泊研修が行われ、全国から集まった高校生とチームに分かれて、ディスカッションをしながら、課題解決の方法を模索しました。

参加生徒より〜
オンラインでは、ワークショップやビジネスの基礎を学び、グループに分かれ企業と連携しながらマーケティングを行いました。
4泊5日の宿泊研修では、最終発表に向けて深くディスカッションをし、街に出て街の人にアンケートやさまざまなお店にヒアリング調査に行きました。
この期間を通して、商品を売ることの難しさを学びました。また、「価値」や「自分」についても深く考えることができ、すごく良い経験をしました。

難しいテーマに奮闘しながら、深く思考し、自分の意見を言語化し行動するとても貴重な機会となりました。中には活動の協力を依頼するため、企業・団体・個人など20件以上にコンタクトをとり、フィードバックを受けた生徒もいました。「これまでの人生で最も濃密で有意義な時間が過ごせた」と振り返る生徒もいました。