ブログ

SSクラス「タイ修学旅行」第2日目

  • SSH

2024年3月4日~8日(3泊5日)の行程でSSクラスの2年生がタイへ修学旅行に行きました。

 3月5日(火)、今日も快晴です。タイは乾季で、トランではここ数ヶ月雨が降っていないそうです。気温は朝から30℃近くあり、日中は37℃まで上がりとても暑いです。
 午前はクラビ市内のホテルから目的地トラン校のあるトラン市内への移動と市内散策を行いました。トゥクトゥクやトラン駅を見学しました。
 昼食後、Lae Khao Kop Cave(レー・カオ・コップ洞窟)へ行きました。“タム・レーカオコップ”(海の洞窟)にある水路をボートに乗って進みました。洞窟内はさまざまな形の鍾乳石を観察することができました。「龍の腹」とよばれる極端に天井が低くなった隙間を船頭さんの巧みな操縦でボート上に寝そべったまま進んだのは天井に顔がつきそうでとても怖かったです。
 その後、姉妹校であるプリンセス・チュラポーン・サイエンス・ハイスクール・トラン校に移動しました。今日はトラン校の学生寮に宿泊するので、トラン校のバディの生徒と対面し、交流しました。歓迎会では挨拶や記念撮影、互いの学校の研究発表を行い、タイの伝統的なダンス、タイの挨拶の伝統的なマナーや工芸、タイボクシング(ムエタイ)を通してお互いの学校の交流を深めました。
明日はファームステイでマングローブの植樹や染め物体験を行います。