ブログ

アントレ講座〜自己紹介ワークづくり〜

  • SGHネットワーク・WWL

6月18日(火)授業後、今年度のMS-26「アントレプレナーシップ講座」が始まりました。
6月11日に行った説明会での「0から1を生み出してみよう!」との合言葉から、意欲を持った約20名が集いました。
まずは身近なところから新しいことを創ってみようということで、記憶に残る自己紹介ワークを考案しました。参加者はグループに分かれワークを検討し実行してみました。

あるグループは自分の名前、好きなものをそれぞれカードに書いて「かるた」のように遊びながら互いを知るワークを考えました。まず、各自が書いた自分の名前カードと好きなもののカードを使って簡単に自己紹介をし、その後「かるた」を行う要領で、読み手が名前のカードを読み、グループの人たちは読まれた人の好きなものが書かれたカードをで取り合うといったものです。次のターンでは、読み手がそれぞれの好きなものが書かれたカードを読んで、グループの人たちはそれを好きな人の名前カードを取り合いました。何回か繰り返すことでグループの人の名前、好きなものが楽しみながら印象に残っていくというワークとなりました。今後、さらに改良したワークをYouTubeなどで発信してみようと考えています。