ブログ

留学生ルカさんの受け入れ

  • SGHネットワーク・WWL

9月12日から11月7日の間、ドイツからの留学生のルカ・アベリングさんが1年生国際クラスに所属し、授業に参加しました。

ルカさんは英語も堪能であったために、クラスでのコミュニケーションの多くは英語で行われていました。生徒達にとっては異文化理解を深め、英語がコミュニケーションツールとなることを実感する良い機会となりました。

残念ながらご家族のご都合で急遽帰国することになりましたが、文化祭を楽しんだり、学校外でも遊びに行くなど、クラスの仲間とも仲を深めることができました。登校最終日には英語でゲームをして盛り上がった後に記念品を渡し、お別れの挨拶をしました。

ルカさんから届いたメッセージ
I am really great full for the time I could spent in Meijo Highschool. The student and teachers were friendly and open hearted. I want to say thank you to everyone. Especially to class 1A9 and Sugimoto sensei.
I miss Meijo very much.
ありがとうございました。

日本語も精力的に学び、漢字も使って文章を書いていたルカさん。またいつか来日されるのを楽しみにしています。