ブログ

ワークショップイベントを開催

  • SGHネットワーク・WWL

国際クラスの2年生2名が、3月4日に名古屋市久屋大通にあるFabcafeにて、”今日からあなたは校長先生!”というワークショップイベントを主催しました。このイベントは、彼女たちが所属する教育について考える学生団体「Thinkyo愛知」を通して実施された、高校生から大人まで幅広い世代の参加者とともに、未来に実際に実現しそうな「理想の学校」を考えるという取り組みです。当日は26名が集い、盛り上がったイベントとなりました。


ワークショップでは、参加者は、設備、スキル、人間関係、イベント、規則の5つの分野に分かれて、分野ごとにそれぞれ職員会議と銘打ったブレインストーミングや議論を行いました。各グループとても斬新で面白い案がたくさん出ていました。
分野に分かれ話し合った後は、各分野から一人ずつが参加する新たなグループを組んで再び理想の学校を構想し、最後には全体に向けてプレゼンテーションをしてもらいました。
学生から教育関係に携わっている大人まで、さまざまな参加者が集うことで、多面的・多角的に考えることが出来たのではないかと思います。


この「Thinkyo愛知」は国際クラスの8年前のOGの先輩方が高校生だった頃に参加したことから始まり、国際クラスの中で興味を持った生徒が今も参加し続けています。現在は、私たち2年生2名と3年生2名が参加しています。