

数理実習Ⅰ
プログラミングの楽しさを学ぶ
「LEGO実習」ではプログラミングの基礎学習から実装までを行います。一人ひとりが自由な発想でレゴブロックを組み立て、必要に応じてセンサーなどを設置。動作やスピードなどをプログラミングで制御し、思い描いたイメージへと近づけます。
TOP > > 学科・コース総合学科 > 数理系列
数理系列
Math & Science
変化する時代に対応し、
社会に貢献する人材へ
数理系列では、観察・実験・ものづくりなどの実技を通じて、自然事象を科学的に考察する力を養います。「数理実習」の授業は、座学で学んだ数学や理科の内容を体感できるようになっており、より深い理解につなげることを目的としています。研究施設や大学の講義を受講する校外学習では、先端の科学や技術について学びます。
プログラミングの楽しさを学ぶ
「LEGO実習」ではプログラミングの基礎学習から実装までを行います。一人ひとりが自由な発想でレゴブロックを組み立て、必要に応じてセンサーなどを設置。動作やスピードなどをプログラミングで制御し、思い描いたイメージへと近づけます。
空間認識能力を実習で養う
製図専門ソフトを使って投影図を作図する「CAD実習」。ひとつの形をさまざまな角度から捉え、どう見えるのか、辺と線がどう関わり合っているのかを複合的に考えることにより空間把握や立体感覚の能力を高め、工業製図の規格についても学びます。
これからのエネルギー問題
日本と世界のエネルギー問題について考える「エネルギープログラム」。エネルギー関連施設などへ足を運び、原子力、火力、水力発電について学ぶとともに、再生可能エネルギーの今後や環境問題、CO2削減などについて学びます。
教科 | 科目 | 1年 | 2年 | 3年 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
必修 | 選択 | 必修 | 選択 | ||||
各学科に共通する 各教科・科目 |
国語 | 現代の国語 | 2 | ||||
言語文化 | 2 | ||||||
論理国語 | 2 | 2 | |||||
地理歴史 | 地理総合 | 2 | |||||
歴史総合 | 2 | ||||||
公民 | 公共 | 2 | |||||
数学 | 数学Ⅰ | 3 | |||||
数学Ⅱ | 4 | ||||||
数学Ⅲ | 3 | ||||||
数学A | 2 | ||||||
数学B | 2 | ||||||
数学C | 2 | ||||||
理科 | 物理基礎 | 2 | |||||
物理 | 3 | 3 | |||||
化学基礎 | 2 | ||||||
化学 | 2 | 4 | |||||
生物基礎 | 2 | ||||||
保健体育 | 体育 | 2 | 2 | 3 | |||
保健 | 1 | 1 | |||||
芸術 | 音楽Ⅰ | 2 | |||||
美術Ⅰ | 2 | ||||||
書道Ⅰ | 2 | ||||||
外国語 | 英語コミュニケーションⅠ | 3 | |||||
英語コミュニケーションⅡ | 4 | ||||||
英語コミュニケーションⅢ | 4 | ||||||
論理・表現Ⅰ | 2 | ||||||
論理・表現Ⅱ | 2 | ||||||
論理・表現Ⅲ | 2 | ||||||
家庭 | 家庭基礎 | 2 | |||||
情報 | 情報Ⅰ | 2 | |||||
主として 専門学科において 開設される各教科 |
数理 | 数理実習Ⅰ | 2 | ||||
数理実習Ⅱ | 3 | ||||||
総合 | 産業社会と人間 | 2 | |||||
総合的な 探究の時間 |
1 | 2 | |||||
特別活動 | ホームルーム活動 | 1 | 1 | 1 | |||
合計 | 31 | 10 | 21 | 8 | 23 | ||
31 | 31 |