ビジネス系列の特色

企業実践

ビジネス社会で活躍する力を育成

実在企業の指導を受け、ビジネスで通用する企画を提案します。マーケティングリサーチなどを通じて行動力・情報収集力・課題解決力を養い、企画案の発表機会を設け発信力向上につなげます。企画案は各種ビジネスコンテストに応募します。

商品企画

商品企画能力を養う

1・2年次を通じて商品企画に取り組みます。1年次は、自分たちのアイデアを出し合いながら具体内容をまとめ、2年次はその内容をブラッシュアップします。実際に弁当業者にプレゼンテーションを行い、商品販売までの流れや注意すべき点を学びます。

簿記

お金の流れは商売の要

簿記は、経済活動を理解するうえで大切な教養のひとつ。商売に必要な金銭の流れを知り、財務諸表から企業の財政状態や経営成績を読み取る力を養います。在学中に「全商簿記実務検定試験3級」「日商簿記検定3級」の合格を目指します。

カリキュラム

教科 科目 1年 2年 3年
必修 選択 必修 選択
各学科に共通する
各教科・科目
国語 現代の国語 2
言語文化 2
論理国語 2 2
古典探究 2 2
地理歴史 地理総合 2
地理探究 3 3
歴史総合 2
日本史探究 3 3
世界史探究 3 3
公民 公共 2
数学 数学Ⅰ 3
数学Ⅱ 2 2
数学A 2
数学B 2
数学演習 2 2
理科 物理基礎 2
化学基礎 2
生物基礎 2
地学基礎 2
理科演習 2
保健体育 体育 2 2 3
保健 1 1
芸術 音楽Ⅰ 2
美術Ⅰ 2
書道Ⅰ 2
外国語 英語コミュニケーションⅠ 3
英語コミュニケーションⅡ 4
英語コミュニケーションⅢ 4
論理・表現Ⅰ 2
論理・表現Ⅱ 2
論理・表現Ⅲ 2
家庭 家庭基礎 2
情報 情報Ⅰ 2
主として
専門学科において
開設される各教科
商業 簿記 2 2
家庭 生活と福祉 2
フードデザイン 2
総合 産業社会と人間 2
企業実践Ⅰ 2
企業実践Ⅱ 2
情報演習 2
時事問題 2
総合科学 2
文学探究 2
体育探究 2
英語探究 2
総合的な
探究の時間
1 2
特別活動 ホームルーム活動 1 1 1
合計 31 10 21 8 23
31 31
  • 2年次:地理歴史選択の開講科目は、 印から学校選択。
  • 3年次:地理歴史選択の開講科目は、 印から学校選択。
  • 3年次:芸術は 印から1科目選択。
  • 2、3年次:「選択」欄の合計欄上段は、生徒が選択履修しなければならない単位数の合計を表す。
  • (注)カリキュラムを変更することがあります。

合格大学一覧 [抜粋] (令和3年度入試結果/現役のみ)

[抜粋] (令和3年度入試結果/現役のみ)

ビジネス系列

入学について

学科・コース一覧