

探究基礎
名城独自の探究的な学習
長年、探究的な学習に取り組んできた名城。1年生で学んだ「探究I」をさらに発展させ、2年生の「探究II」で実践的な活動を行います。大学、政府機関など各種施設を訪問し、広い視野で社会について考える姿勢を育てます。さらに3年生の「探究Ⅱ」では、探究する内容・テーマを、生徒自らが設定します。また、グローバル課題を軸として、協働・共生・社会的責任などの観点からレポートをまとめ、発表を行います。
進学クラス文系
Standard Class - Liberal Arts
広い視野で
社会を見つめ、
課題を探究する
人と人との関わり合いから生じるさまざまな現象を深く見つめ、広い視野を身につけます。探究Ⅰ・Ⅱの授業を通じて社会課題に対する関心を高め、コミュニケーション力、問題解決力を養います。自己の進路目標を実現するため、国公立大学・有名私立大学に進学する生徒もいます。
名城独自の探究的な学習
長年、探究的な学習に取り組んできた名城。1年生で学んだ「探究I」をさらに発展させ、2年生の「探究II」で実践的な活動を行います。大学、政府機関など各種施設を訪問し、広い視野で社会について考える姿勢を育てます。さらに3年生の「探究Ⅱ」では、探究する内容・テーマを、生徒自らが設定します。また、グローバル課題を軸として、協働・共生・社会的責任などの観点からレポートをまとめ、発表を行います。
個々の力を伸ばす進学指導
名城大学文系学部と連携し、学部学科の説明会や公開講座を開催しています。夏季休暇中は、生徒の希望や能力に合わせた講座を多数用意。生徒自らが興味ある講座を選択することで学習や将来へのモチベーションを高め、確かな実力を育みます。
教科 | 科目 | 1年 | 2年 | 3年 | |
---|---|---|---|---|---|
各学科に共通する 各教科・科目 |
国語 | 現代の国語 | 2 | ||
言語文化 | 2 | ||||
論理国語 | 2 | 3 | |||
古典探究 | 2 | 3 | |||
地理歴史 | 地理総合 | 2 | |||
地理探究 | 3 | 3 | |||
歴史総合 | 2 | ||||
日本史探究 | 3 | 3 | |||
世界史探究 | 3 | 3 | |||
公民 | 公共 | 2 | |||
倫理 | 2 | ||||
数学 | 数学Ⅰ | 3 | |||
数学Ⅱ | 4 | ||||
数学A | 2 | ||||
数学B | 2 | ||||
数学C | 2 | ||||
数学演習β | 2 | ||||
理科 | 物理基礎 | 2 | |||
化学基礎 | 2 | ||||
生物基礎 | 2 | ||||
理科演習 | 2 | 3 | |||
保健体育 | 体育 | 2 | 2 | 3 | |
保健 | 1 | 1 | |||
芸術 | 音楽Ⅰ | 2 | |||
美術Ⅰ | 2 | ||||
書道Ⅰ | 2 | ||||
外国語 | 英語コミュニケーションⅠ | 3 | |||
英語コミュニケーションⅡ | 4 | ||||
英語コミュニケーションⅢ | 4 | ||||
論理・表現Ⅰ | 2 | ||||
論理・表現Ⅱ | 2 | ||||
論理・表現Ⅲ | 2 | ||||
家庭 | 家庭基礎 | 2 | |||
情報 | 情報Ⅰ | 2 | |||
総合的な 探究の時間 |
探究Ⅰ | 1 | |||
探究Ⅱα | 2 | 1 | |||
特別活動 | ホームルーム活動 | 1 | 1 | 1 | |
合計 | 31 | 31 | 31 |