

高度な英語教育
研究ツールとなる語学力を養成
ネイティブスピーカーによる授業で確かな4技能を習得。「イングリッシュプレゼンテーション」では、発表、議論、質疑応答を通じて、他者との協働に対応できる英語力を育成します。英検やTOEICなど資格取得も奨励し、技能の向上を図ります。
国際クラス
Meijo Guide
確かな語学力と、
リアルな国際感覚を
国際クラスは、SGH(スーパーグローバルハイスクール)事業で培った教育手法を生かし、英語をツールとした課題探究活動に力を入れています。大学・行政・企業などと連携して社会課題を学ぶことで、ローカルとグローバル両方の視点を養い、あらゆる問題に対し当事者意識を持って考える力、解決に導く力、他者と協働する力を身につけます。
※SGH(スーパーグローバルハイスクール)には、平成26年度から平成30年度まで指定されていました。
研究ツールとなる語学力を養成
ネイティブスピーカーによる授業で確かな4技能を習得。「イングリッシュプレゼンテーション」では、発表、議論、質疑応答を通じて、他者との協働に対応できる英語力を育成します。英検やTOEICなど資格取得も奨励し、技能の向上を図ります。
海外でのリサーチプログラム
世界の社会課題や研究課題を掲げ、国内外を関連づけながらフィールドワークを実施します。議論を通じて多面的な分析力を身につけ、個々の課題探究活動に生かします。ニュージーランドやインドネシアでは、実地調査などを実施しました。
個人研究論文の作成と発表
1年生の「課題探究Ⅰ」で探究の基礎を学びます。さらに、2・3年生の「課題探究Ⅱ」ではSDGsに関わる課題を軸に、個人研究を進めます。研究成果を論文にまとめた上で、校内外の研究会にて発表します。
教科 | 科目 | 1年 | 2年 | 3年 | |
---|---|---|---|---|---|
各学科に共通する 各教科・科目 |
国語 | 現代の国語 | 2 | ||
言語文化 | 2 | ||||
論理国語 | 2 | 3 | |||
古典探究 | 2 | 3 | |||
地理歴史 | 地理総合 | 2 | |||
地理探究 | 3 | 3 | |||
歴史総合 | 2 | ||||
日本史探究 | 3 | 3 | |||
世界史探究 | 3 | 3 | |||
公民 | 公共 | 2 | |||
倫理 | 2 | ||||
数学 | 数学Ⅰ | 3 | |||
数学A | 2 | ||||
数学演習α | 2 | ||||
数学演習β | 2 | ||||
理科 | 物理基礎 | 2 | |||
化学基礎 | 2 | ||||
生物基礎 | 2 | ||||
理科演習 | 2 | ||||
保健体育 | 体育 | 2 | 2 | 3 | |
保健 | 1 | 1 | |||
芸術 | 音楽Ⅰ | 2 | |||
美術Ⅰ | 2 | ||||
書道Ⅰ | 2 | ||||
外国語 | 英語コミュニケーションⅠ | 3 | |||
英語コミュニケーションⅡ | 4 | ||||
英語コミュニケーションⅢ | 4 | ||||
論理・表現Ⅰ | 2 | ||||
論理・表現Ⅱ | 2 | ||||
論理・表現Ⅲ | 3 | ||||
家庭 | 家庭基礎 | 2 | |||
情報 | 情報Ⅰ | 2 | |||
グローバル | 国際教養Ⅰ | 2 | |||
国際教養Ⅱ | 1 | ||||
イングリッシュ プレゼンテーション |
2 | 2 | |||
総合的な 探究の時間 |
課題探究Ⅰ | 1 | |||
課題探究Ⅱ | 2 | 2 | |||
特別活動 | ホームルーム活動 | 1 | 1 | 1 | |
合計 | 31 | 31 | 31 |