探求学習

課題探究:株式会社マルワへのフィールドワーク

SGHネットワーク・WWL

10月9日(水)に、課題探究の授業の一環で国際クラス2年生の生徒12名が、名古屋市天白区にある株式会社マルワを訪問しました。当日参加した生徒は共通して「社会貢献を軸としたビジネス」について調査を進めています。本業は印刷業であるマルワ様が、なぜCSR活動などにも力を入れているのか、また、どのようにして両立させているのかを探るため、訪問させていただきました。

はじめに、オフィス内や作業場をご案内いただき、最新機器を用いた印刷・加工だけでなくSDGsを意識した社会貢献活動など、幅広い取り組みについて教えていただきました。その後、社員の方々から普段のお仕事をしながらどのように社会貢献活動を行っているのか等、日々の工夫についてお話しいただきました。

フェアトレードなどの視点から生まれたバナナペーパーや、メディアユニバーサルデザインを活かした印刷物など、実際に印刷物に触れさせていただきながら、興味深いお話をたくさん伺うことができました。

今回のフィールドワークで得た視点や知識は、これからビジネスプランを深めていく段階にある生徒たちにとって欠かせないものになるはずです。

最新のブログ記事