サロン

2019 第4回Gサロン

SGHネットワーク・WWL

10月26日(土)に第1部「よくわかる 海外大学進学セミナー」第2部「海外大学進学を成功させる英語力と学習法とは」をテーマに第4回グローバルサロンを開催しました。講師は、第1部は海外進学コンサルタント・キャリアコンサルタント西澤 めぐみ氏、第2部は留学コンサルタント、英語学習コンサルタント内田 綾子氏にお話ししていただきました。

第1部の講師の西澤氏は、16歳でアメリカの高校へ単身留学後、アメリカ各地の大学、大学院など合計7校の大学留学経験しています。留学で積極性・主体性・チャレンジ精神・異文化理解・ストレスを乗り越える力を学びました。グローバル人材に求められる能力は、主体性・積極性、異文化理解、交渉力・チャレンジ精神です。これらの能力を身につけることができる海外大学留学の魅力を話していただきました。

第2部では、まずは、海外大学進学に必要な英語テストについて話でした。その後、英語力UPするためのリーディング、ライティングの勉強の仕方を学びました。そして、海外大学進学には、英語力も大事ですが、それ以上に、プレゼンテーション力・自己主張・自分の意見を持つ・積極性が大事であると教えていただきました。

西澤氏、内田氏のお二人の留学経験をもとにそれぞれ話していただいたので、生徒に響いた様子でした。進学先の一つとして海外大学も考えるようになった様子でした。その後、個別質問では列が絶えることなくさまざまな質問に答えていただきました。」

最新のブログ記事