各種申請書類の ダウンロード

本校では、個人情報を保護する観点から、 各種証明書を発行する際、ご本人であることを確認させて頂くため、 申請時に身分証明書類の提示をお願いしております。
なお、ご本人以外の方が窓口に来られる場合は、 代理人の身分証明書の提示をお願いいたします。
大変ご面倒とは思いますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

各種証明書発行をご希望の方は、申請方法に従い手続きをお願いいたします。

証明書の種類 発行手数料 発行までの日数 送料目安
(郵送希望の場合)
日本文 英文
卒業証明書 1通あたり100円
(英文の場合は、
1通あたり300円)
即日 1週間〜10日 (和文・英文)
1通82円、2通92円
学業成績証明書 1日〜2日
単位修得証明書
雑証明書(その他上記に類する書類)
進学用調査書 1通あたり200円 1日〜3日 2通まで92円
3通~6通 140円
7通~9通 205円
10通~20通 250円

※調査書の英文証明は発行いたしておりません。

※雑証明書の発行にあたっては、事前に事務室までご相談ください。

※証明書発行に要する日数の目安は上記の通りです。ただし、 事務室休業期間前後等、場合によっては さらに時間がかかる場合もありますので、 時間に余裕を持って申請してください。 なお、発行までの日数に郵送期間は含みません。 お急ぎの方につきましては別途事務室までご相談ください。

※25gまで…82円、50gまで…92円、 100gまで…140円、150gまで…205円、250gまで…250円
切手料金超過分は切手にて返却、 不足分は請求させていただきます。

成績および単位修得に関する証明書の発行期間

学校教育法施行規則第28条第2項に、 成績および単位修得に関する記録の原本となる「生徒指導要録」の保存期間が定められております。 この保存期間を経過している場合は、 これらの証明書を発行することができませんのでご了承ください。
成績および単位修得に関する証明書が発行できる期間は次の通りです。

成績証明書、調査書 ・・・ 卒業後5年間
単位修得証明書       ・・・ 卒業後20年間

証明書発行申請は、事務室窓口または郵送のみ受付します。
なお、在学時と氏名が異なる方は、「戸籍抄本」のご提出をお願いいたします。

※電話・FAX・電子メールによる発行申請は、本人確認ができないため受付しておりません。
各種証明書発行をご希望の方は、事務室窓口備え付け、またはダウンロード・印刷した証明書交付願をご利用ください。
(郵送にて申請される方で、PDFファイルを見ることができない方は、事務室までご連絡ください。)

必要書類一覧

必要書類 窓口申請 郵送申請 備考
本人 代理人
証明書交付願
証明書発行手数料 【郵送申請の場合】
発行手数料分の切手
本人(証明書記載氏名者)の身分証明書類
(運転免許証・保険証など)
【代理人による申請・郵送申請の場合】
身分証明書類のコピー
委任状
代理人の方の身分証明書類
(運転免許証・保険証など)
所定様式 ※所定様式への証明が必要な場合
返送用切手
戸籍抄本 ※在学時と氏名が異なる場合
(以前に提出済みの方は不要)

ご本人・代理人の方が窓口にて申請

ご本人が事務室窓口にて申請する場合には、必要書類をご用意いただき、事務室窓口までお越しください。
なお、代理人の方が申請・受領する場合には、ご用意いただいた必要書類を代理人の方へお渡しください。

※指定様式への証明が必要な場合は、証明書交付願書とともに事務室窓口にご提出ください。
※必要書類が揃っていない場合は、証明書の発行ができません。
特に本人(証明書記載氏名者)の身分証明書類をお忘れのないようにお願いいたします。 代理人の方が申請・受領する場合は、代理人の方の身分証明書類があわせて必要となります。

※成績証明書・単位修得証明書・調査書は作成に時間がかかりますので事前に電話でご連絡を いただければ、スムーズな発行ができます。

郵送にて申請

窓口での申請が困難な場合は、必要書類をご用意いただき事務室までお送りください。

※必要書類が揃っていない場合は、証明書の発行ができません。
特に
身分証明書類のコピーをお忘れのないよう同封ください。

※証明書発行手数料・返送料は、合計金額分の未使用切手を同封ください。

※指定様式への証明が必要な場合は、上記のものに併せてお送りください。