BLOG ブログ

2019.12.26 English Winter Campに参加

イベント

2019年12月23日~25日の日程で、名古屋市青少年宿泊センターにて、English Winter Campが開催され、本校国際クラス3年生1人が参加しました。以下は、生徒からの報告です。

 

「名古屋のアンバサダー(親善大使)を目指す」をコンセプトに、小学校低学年、中学年、高学年、小学校高学年と中学生、中学生と高校生のグループに分かれて、名古屋の素晴らしさを世界の人に伝えるプレゼンテーションを英語で作成しました。今回は世界の祭りと名古屋の祭りについて調査・発表しました。食べ物、季節、芸術、文化、宗教など、様々なルーツを持つ祭りがある中で、私のグループでは宗教にまつわる祭りについて調査しました。

  今回のキャンプで行われたプレゼンテーションの中で最も難しかったことが2つあります。一つは日本語独特の表現を英語に訳することです。私のグループが発表する祭りの中に津島天王祭がありました。由来を発表するためにスライドを作成していた時、辞書を引いても該当する表現が見つからない日本語の表現がありました。日本語特有の表現をどう言い換えて英語に訳すかというところに難しさを感じました。もう一つ最も難しいと感じたことは大人だけでなく小・中学生にも興味を持ってもらえるような発表をするということです。私は今まで高校生以上の人の前でプレゼンテーションを行ったことがあります。しかし、中学生以下の人の前でプレゼンテーションを行ったことが無かったので、『分かりやすくも惹きつけるプレゼンテーション』を作成することの難しさを知りました。

  English Winter Campに参加して学んだことを将来に生かしたいと思えた23日でした。(Tさん)

 

BACK TO INDEX