Information

Profile

お知らせ

News

2021.01.14

在校生・保護者

新型コロナウイルス感染拡大に伴う登校の判断のお願い

日頃は、本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。保護者の皆様には、日頃からご子女の健康状態にご留意いただき感謝申し上げます。

年始より1都3県に「緊急事態宣言」の発出がなされ、愛知県においても同様な宣言が発出されました。感染者数は依然と高止まりが続いており、感染拡大の傾向にあります。報道によれば、学校における新型コロナウィルス感染者の多くは、家庭内感染とのことです。校内の感染リスクを下げるためには、家庭内感染に気を付けることが大切だと考えられます。

学校での集団感染を防ぐためには、感染源を絶つことが重要です。生徒の感染の多くが家庭内感染であるため、同居の方の発熱等の症状がある場合には感染のリスクが生じます。年が明けてから、生徒が濃厚接触者に指定される事例が増えております。

このような状況を鑑み、登校判断の基準を改めて確認をお願いします。校内の集団感染が発生した場合、さらなる家族感染を拡げる可能性が否めません。重ねて、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 

【登校を控えていただきたい場合】 

1 生徒に、発熱等の風邪症状がある。 

2 生徒が、濃厚接触者に指定された。 

欠席連絡時に学校に内容をお伝えください。ただし、新型コロナウィルスに関する検査や濃厚接触者に指定された等の内容は、個人情報保護の観点から「レンラくる」には入力せず、電話にてお知らせください。検査を受けた場合は、結果が出ましたら、改めて報告をお願いします。なお、上記の理由により登校を控える場合は、生徒の不利益にならないように配慮し、「欠席」とはせず、「出席停止」とします。

一覧に戻る