名城の探究

名城の「探究」を学ぶ授業

~SSクラス、国際クラス以外でも全校的に「探究」を行っています~

探究Ⅰ

普通科進学クラスの1年生の全員が受ける授業です。探究型学習のエッセンスを広く知る科目で、マインドマップや新聞等を活用して、世界や社会の事象に課題を発見し、まとめ、発表する一連の流れの中で主体的な学びを実践します。探究活動の基礎を支える、話す・聞く・書く・読むなどのベーススキルを習得すること、キャリア意識を育むことを目指します。

探究Ⅱ

普通科進学クラスの2年生で行われる授業です。幅広い教養の習得と課題探究力、プレゼンテーション力、コミュニケーション力の向上を目的とする科目です。研究者や専門家等の講演や講義を聴くことによってさまざまな課題について学ぶとともに、課題解決型の学習を実施します。

名城の「探究」を
実践するイベント

探究Day

年に1度、2日間の日程で行われ、1年生と2年生の全員が参加するプログラムです。探究Dayは、当日の運営も生徒主体で進めていきます。学年もクラスも異なるメンバーがグループになり、探究Ⅰや探究Ⅱなどでの学びを活かして、一つのテーマをさまざまな視点と角度から探究していき、1日の終わりには課題解決のプレゼンテーションまで行います。

生徒研究発表会

毎年2月中旬に保護者や来賓を招いて、代表生徒による発表会を行っています。普通科、総合学科の活動報告、海外研修、国内フィールドワークの報告や、それぞれのコースや系列で2年間かけて行ってきた探究Ⅱなどのプレゼンテーション、ポスターを用いたポスターセッションなどにより、生徒たちの学習成果を発表します。