本校について

PDFをご覧になるためには、
Adobe ReaderRが必要になります。

ご挨拶

本校では、生徒の興味・関心や多様な能力を伸ばすため、普通科には特別進学クラス・一般進学クラスのほかに、先進的理数教育を目指すスーパーサイエンスクラス、グローバル人材育成を目指す国際クラスを設け、総合学科には、数理・社会探究・地域交流・ビジネスの4系列を置き、教職員一丸となって生徒の学びを応援しています。魅力あふれる学校行事や部活動も高校生活を豊かにします。

伝統と革新が融合した先進的な教育により、これからの社会を担う「知・徳・体」の調和した人材を育成します。

教育目的

教育基本法・学校教育法の精神に則り、知・徳・体の調和する人格の完成を目指す。創設以来の伝統に基づき、穏健中正で実行力に富み、国家、社会の信頼に値する人材を育成する。

教育方針

「教育目的」を実現するために、更に次の6つの「教育方針」を定める。
1 学習意欲を高める
2 基礎学力を伸ばす
3 しつけ教育を重んじる
4 健全な心身を育む
5 主体的な行動力を養う
6 創造力の根元である生きる力を養成する

本校の特色

多彩な進路希望に高い次元で応える幅の広い良質な指導体制を整えています。

最先端・最高水準の科学に触れる学び

文部科学省SSHに3期目の指定2年目(通算12年目)

SSH事業とは「国際的な科学技術関係人材を育成するため」の国家プロジェクトです。「高大協創による国際的科学リーダーの育成」に取り組んでいます。

“Think globally, Act locally”を実践

文部科学省SGHに1期目の指定4年目

SGH事業とは「国際的に活躍できるグローバル・リーダーを育成するため」の国家プロジェクトです。「グローバルな社会課題を発見・解決できる人材の育成」に取り組んでいます。

Meijo Topics

ノーベル物理学賞受賞!

赤﨑 勇

素晴らしい授賞式で本当に感動しました。今回の天野浩教授と私の受賞は、一緒に研究に奮闘してくれた松下電器東京研究所の仲間、名古屋大学・名城大学の共同研究者・学生諸君を代表して頂いたものであり、この喜びを分かち合いたいと思います。

生徒数とクラス数