Meijo Guide

本校を知る

Meijo Voice

Meijo Voice

体験型学習を通して
人とのつながりを感じています。

地域交流系列を選んだのは、保育園や介護老人施設など、社会とのつながりを実際に体験できる点に魅力を感じたからです。子どもからお年寄りまで幅広い年代の方々と交流させていただき、コミュニケーションの大切さを実感するとともに、人のつながりの素晴らしさを感じています。
また、中国語の授業がある点も、このコースを選んだ理由のひとつです。授業では、単語でも文章でも、とにかく声に出すことを大切にしていて、わかりやすい歌にして覚えるなど楽しく中国語を勉強しています。どの授業も一人ひとりに合わせて丁寧に進めてくださいますし、わからないところはすぐに先生に聞ける雰囲気があり、自主学習できる環境も整っています。
ずっと陸上を続けており、大学に入ってからもいい成績を残せるようがんばりたいと思います。部活がどんなに忙しくても勉強はしっかりやるという姿勢を、本校で身につけることができ感謝しています。

自分の気持ちと向き合い、
他人の気持ちを知る。

2年次に、保育園や介護老人施設を訪問したり、外国人の方と交流したりする機会を設けています。こうした実践的な授業を通じて身につけてほしいのは、やはり人とのコミュニケーション力です。また、人と関わることは、うれしさや感謝、優しさといったポジティブな面だけでなく、悲しみや怒りなど、心の重みや痛みが伴うことも少なくありません。高校の3年間でたくさんの人と出会い、自分の気持ちと向き合う時間、他人の気持ちを考える時間の大切さを学び取ってほしいと願っています。
本校は、勉強だけでなく、校外での活動、部活動など様々にチャレンジできる環境が整っています。各科、クラスごとに特長があり、それぞれに生徒の能力を伸ばすためのカリキュラムが充実しているだけでなく、生徒一人ひとりの個性が生かせる活躍の場も用意されています。いい環境、いい先生、素敵な先輩や友人とともに、あなたの夢を叶えてください。