Meijo Guide

本校を知る

Meijo Voice

Meijo Voice

わかりやすい授業のおかげで
勉強が好きになりました。

専門知識を習得しながら大学進学を目指すため、本校を志望しました。どの授業もとてもわかりやすいので、勉強することがもっと好きになりました。復習時には、要点をまとめた先生手作りのプリントを役立てています。今の目標はとにかく志望大学に合格すること。将来は、周囲から一目置かれる仕事に就きたいと思っています。
本校の先生たちの年齢層はとても幅広く、フレンドリーな先生ばかりです。勉強でわからないことがあればいつでも質問ができますし、休み時間は雑談で盛り上がることもあります。部活は水泳部に所属しており、横のつながりだけでなく、先輩や後輩など縦のつながりもできました。
名古屋駅から近いので通いやすく、県外から通っている友人も少なくありません。入学時はほとんどみんなが初対面の状態でしたが、生徒数が多いので自然にいろんな人と仲良くなりました。校舎や体育館をはじめ、設備が充実していてきれいな点も自慢です。

計算力を身につけ、ひとつの問題から
視野を広げます。

本校の総合学科は、ほとんどの生徒が進学する学科であり、国公立大学への進学も目指せる教育内容です。火曜と水曜は7限まで授業があり、週32時間授業を確保しています。総合学科の理系では2年次から、「LEGO実習」や「CAD実習」などの実習がある点と、計算技術検定を取得できる点が大きな特長です。授業には、生徒が能動的に学ぶことで、社会的能力や教養、経験など幅広い能力の育成を図る「アクティブラーニング」を取り入れています。
生徒に身につけてほしいのは、各種方程式などを解くための「計算力」。数学にはさまざまな記号がありますが、それらを使いこなせる力も必要だと感じています。また、数学力を高めるためには、異なる複数の問題を解くことだけでなく、ひとつの問題に対して異なる解法でアプローチできる力も身につけてほしいと思います。卒業後も立ち止まることなく前進を続け、さらなる高みを目指せる人材に育ってほしいです。
勉強ばかりでなく、部活動に所属して横と縦のつながりをつくることも高校生活の醍醐味です。