Meijo Guide

本校を知る

Meijo Voice

Meijo Voice

英語に特化した
カリキュラムが充実しています。

将来は通訳を目指しており、確かな英語力を身につけたいと国際クラスを選びました。英語に特化したカリキュラムが充実している中でも、特に自分の力になっていると感じるのは、イングリッシュプレゼンテーションの授業です。英語力の向上はもちろん人前で話す自信がつきましたし、資料作成や話し方など、プレゼンテーションに必要なノウハウを知ることもできました。国際クラスには海外への関心が高い生徒が多いこともあり、オープンマインドを持った生徒が集まっているように感じますし、それが居心地のよさにつながっています。一人ひとりの勉強へのモチベーションも高いので、目標に向かって努力する雰囲気がクラスの中に自然と生まれています。
本校には多くのチャンスがあり、教育カリキュラムも多様です。将来、グローバルに活躍したいと考える人にとっては、本校の国際クラスはぴったりだと思います。高校卒業後の目標に、ぐっと近づくことができますよ。

3年間で、グローバルに活躍する
力を身につける。

国際クラスはSGH事業の中心として活動してきたクラスです。日々の英語学習に加え、国内外でのフィールドワークを含めた探究活動により、「失敗を恐れない」「多様性を認める」「リーダーシップを発揮する」「アイデンティティを確立する」「変化に対応する」の5つのマインドセットと、「論理的・批判的思考力」「ICT活用力」「行動力・発信力」「課題発見力・課題解決力」「コミュニケーション力・コラボレーション力」の5つのスキルの伸長に取り組んでいます。
昨今はグローバル化が進み、国内であっても外国の方と過ごす機会や、ともに働くことが普通になってきました。このような社会で生き抜くためには、意志を持って活躍することができる人材になること、世界で起きている問題に対して当事者意識を持つことが大切です。そのためにも、日々の授業の中で仲間と協力し、課題を解決する力を身につけてほしいと思います。グローバル社会で活躍できるよう、変化に対応できる柔軟な心を育ててほしいです。