Meijo Guide

本校を知る

Meijo Voice

Meijo Voice

個性豊かな先生や生徒と、
楽しい毎日を送っています。

週2回程度、1時間目の前に英単語や文法の小テストを行っています。テストがある日はみんな朝早く登校し、友人と勉強したり問題を出し合ったりする時間も楽しみのひとつです。また、希望する生徒は講習を受けることができ、授業外でも勉強する環境が整っています。先生たちにわからないところを質問するととても丁寧に教えてくださいますし、勉強以外の話も親身になって相談にのってくれます。好きな授業は古典です。昔の歌を口ずさむのは楽しいですし、古い日本語を学ぶことで、自分たちが今使っている言葉への理解が深まるような気がしています。
本校はとても生徒数が多いので、体育祭の名城オリンピックや文化祭などイベントの規模が大きく、クラス発表もアイデアに富んでいます。私が所属する放送部は、イベントが活躍の場のひとつであり、とても忙しくプレッシャーもありますが、終わったときの達成感はひとしおです。本校にはおもしろくて個性豊かな先生や生徒がたくさんいます。きっと楽しい毎日が送れますよ。

教員の指示がなくても、
意思で動ける生徒が育つ

「総合的な探究の時間」をはじめ、各教科の授業を通し、さまざまな視点から物事を捉え、自分で考える力をつけることが目標です。これからの時代に求められる“人と協力し、自分で考えて行動する力”を身につけてほしいと思います。部活動と勉学に励みながら、忙しく充実した毎日を送る生徒がたくさんいます。本校には、熱意や思いやりのある先生がたくさんいます。人間関係や、勉強と部活の両立などに悩みながら、どのように人とつき合っていくのか、社会に出る前にたくさん経験を積んでほしいと思います。
今後の進路に悩んでいる中学生のみなさん。本校は設備も整っていますし、丁寧な指導体制も自慢です。穏やかでまじめな生徒が多いので、安心して入学してください。また、入学後に充実した毎日を送るためにも、残りの中学生活を悔いのないよう精一杯過ごしてください。