Meijo Guide

本校を知る

Meijo Voice

Meijo Voice

中学時代よりも
勉強する時間が増えました。

本校には、隙間時間を活用した小テストや長期休暇中の講習など、勉強習慣の身につく方法がたくさん用意されていますし、どの先生も、わからないことを質問するととても丁寧に教えてくださいます。中学生の時よりも勉強をする時間が増えましたし、こうして勉強に対する意欲を持ち続けられるのも、先生たちのサポートのおかげだと思っています。また、クラスの友人もたくさんでき、テストが近づくといつも、休み時間を活用してみんなで勉強をしています。先生、先輩、同級生と、優しい人がいっぱいいるおかげで、学校生活がとても充実しています。加えて、設備が充実している点も本校の魅力だと思います。
将来は化粧品に関係する仕事に就きたいと考えており、どんな会社があるのか、どんな仕事があるのか、などを調べているところです。進みたい道によって選ぶべき学部も変わってくるので、きちんとリサーチをして、後悔のないよう志望大学を決めたいと思います。

自身の可能性を信じて、
前に進める人間に。

高校生活は人生のわずか3年間。本校で、問題解決のために不可欠な知識力と、それを人に伝える力を身につけ、社会に出てからも、自分の信念を曲げず可能性を信じて前に進める人間になって欲しいと思います。本校は生徒数も多く、個性にあふれた生徒や先生がいます。時に意見がぶつかることもあるでしょう。でもそんな時にこそ反発し合うのではなく、相手の想いを素直に聞き、自分の想いを伝えるスキルを身につけてほしいと思います。
私は一般進学クラスのほか、特別進学クラスや総合学科の授業も担当していますが、本校は、どのクラスも明るく元気な生徒ばかりです。授業中の問いかけに真剣に答える姿に、一人ひとりの大きな可能性を感じます。本校にはさまざまな経験を積んだ先生がいますので、生徒のどんな悩みへも、自分の経験を踏まえ熱心に応えてくれると思います。中学生の皆さん、受験勉強も大切ですが、今、仲間と夢中になっていることがあればそれも大切にしてください。仲間との時間は一生の宝物です。