Meijo Guide

本校を知る

海外研修・
修学旅行

Overseas Training & School Trip

「真の国際人」をめざして、
国境を越える学びのフィールド

ますますグローバル化が進行する現代。
本校では世界を舞台に活躍できる「真の国際人」の育成をめざし、語学力養成、異文化理解に力を入れています。
海外研修や海外修学旅行での経験を通して、生徒たちは世界で通用するコミュニケーション能力を身につけていきます。

Hawaii

ハワイ
(2019年度からタイに変更になります。)

対象
スーパーサイエンスクラス(修学旅行)

国際的科学リーダーの育成を掲げるスーパーサイエンスクラス。火山活動が活発な島として知られるハワイ島へ足を運び、地質、環境、動植物などの観察を中心としたフィールドワークを行います。天文学、海洋生物学、地質学、火山学といった自然科学の分野に触れることで、科学リテラシーの向上や探究力の育成をめざします。

Student’s Voice

視野が広がりました。

普通科 スーパーサイエンスクラス
鹿取 真衣さん

美しい海に囲まれ、火山活動の活発なハワイ島。大地から煙が上がる様子は大変驚きましたし、多くの固有種をはじめ日本では見られない自然があふれていて、とても美しかったです。積極的に英語でのコミュニケーションを図ることができ、ハワイの文化だけでなく、改めて日本の文化を学ぶ機会にもなり、視野が広がりました。

New Zealand

ニュージーランド

対象
国際クラス(修学旅行)

「英語力」「国際理解」「実行力」を備えたグローバル・シチズンシップの育成を目的とする国際クラスでは、修学旅行にて海外のホームステイを体験します。多文化共生、アイデンティティ、地域ビジネスをはじめとする体験的な学びを深めるほか、現地校との協働学習を実施し、グローバル課題への探究力を育成します。

Student’s Voice

唯一無二の時間が過ごせたと思います。

普通科 国際クラス
佐藤 ももさん

ホームステイでは、南アフリカ人のご夫婦と、先住民族であるマオリ族のご夫婦の家に滞在しました。どちらも生活様式の違いを経験できるいい機会となりました。日系企業への訪問では、日本の方が、さまざまな国の人とともに働いていた姿が印象的でした。自身の在り方について考える、唯一無二の時間が過ごせたと思います。

Taiwan

台湾

対象
社会探究系列・地域交流系列(修学旅行)

対象クラスの生徒たちは、2 年次の4月から、中国語の学習や現地高校生との交流プログラムに関する企画立案などを行っています。そうした準備期間も、総合学科の特長である「特色ある学習」の一環に位置づけています。現地では、台湾の高校生とともに体験学習などを行い、国境や言葉の壁を越えた友情を育みます。

Student’s Voice

人のやさしさとあたたかさが心に残る旅。

総合学科 社会探究系列
早川 萌里さん

最初は、現地高校生と互いに言葉が通じず緊張もしましたが、観光地に出かけたり一緒に食事をしたりすることで、とても仲良くなることができました。台湾の観光地の建造物は格式高く、また、夜市の屋台の多さに驚き、さすが外食文化の国だと感じました。短い期間でしたが、人のやさしさとあたたかさが心に残る旅でした。

Australia

オーストラリア

対象
全校生徒から参加希望者(海外研修)

2週間、ゴールドコーストのホームステイ先で過ごします。はじめの1週間は現地の語学学校にて、世界各国の生徒とともに語学力を磨きます。後半は現地高校生との交流や異文化体験を通して、国際的な視野を身につけます。ホストファミリーと過ごす時間は英語でのコミュニケーションとなりますが、貴重な経験となるはずです。

Student’s Voice

オーストラリアは第2の故郷です。

普通科 一般進学クラス
森川 真名さん

現地の学校ではオーストラリアの歴史を楽しく学び、他国の生徒も多く集まる語学学校では、異国の文化に触れることができました。帰国後は英語に対する興味や関心がいっそう高まり、学校の授業にも意欲的に取り組んでいます。私にとってオーストラリアは第2の故郷です。いつかホストファミリーと再会したいと思っています。