Meijo Guide

本校を知る

海外研修・
修学旅行

Overseas Training & School Trip

「真の国際人」を目指して、
国境を越える学びのフィールド

ますますグローバル化が進行する現代。
本校では世界を舞台に活躍できる「真の国際人」の育成を目指し、語学力養成、異文化理解に力を入れています。
海外研修や海外修学旅行での経験を通して、生徒たちは世界で通用するコミュニケーション力を身につけていきます。

Hawaii

ハワイ
(2019年度からタイに変更になりました。)

対象
スーパーサイエンスクラス(修学旅行)

国際的科学リーダーの育成を掲げるスーパーサイエンスクラス。火山活動が活発な島として知られるハワイ島へ足を運び、地質、環境、動植物などの観察を中心としたフィールドワークを行います。天文学、海洋生物学、地質学、火山学といった自然科学の分野に触れることで、科学リテラシーの向上や探究力の育成を目指します。

Student’s Voice

視野が広がり、学習意欲も増しました。

普通科 スーパーサイエンスクラス
長谷川 怜央さん

日本とは異なる文化を体験し、自分自身の視野が広がることを期待してハワイへと向かいました。現地で暮らす人たちとのコミュニケーションを体験したことで、英語への学習意欲もまた一段と増しましたし、様々な意見を聞いたことで、物事を判断するときは自分の目でしっかり確認しなければとの気持ちも芽生えました。

New Zealand

ニュージーランド

対象
国際クラス(修学旅行)

「英語力」「国際理解」「実行力」を備えたグローバル・シチズンシップの育成を目的とする国際クラスでは、修学旅行にて海外のホームステイを体験します。多文化共生、アイデンティティ、地域ビジネスをはじめとする体験的な学びを深めるほか、現地校との協働学習を実施し、グローバル課題への探究力を育成します。

Student’s Voice

多文化共生の精神を学びました。

普通科 国際クラス
モハメドリファー 愛紗さん

現地に到着したのは、あの銃撃事件の翌日でした。ホストファミリーと参加した合同追悼式では、宗教や人種を越えた人々が悲しみを分かち合っており、多文化を認め、尊重することの大切さと難しさを感じました。今後、日本も多民族国家に向かうと思いますが、多文化共生の精神とグローバルな視点を忘れないようにしたいです。

Taiwan

台湾

対象
社会探究系列・地域交流系列(修学旅行)

対象クラスの生徒たちは、2年次の4月から、中国語の学習や現地高校生との交流プログラムに関する企画立案などを行っています。そうした準備期間も、総合学科の特長である「特色ある学習」の一環に位置づけています。現地では、台湾の高校生とともに体験学習などを行い、国境や言葉の壁を越えた友情を育みます。

Student’s Voice

もっと中国語を学習したいです。

総合学科 地域交流系列
𠮷本 理子さん

姉妹校でもある花蓮四維高級の生徒と交流を図りました。事前に覚えてきた中国語のあいさつを披露したところ、とても盛り上がってくれてうれしかったですし、改めて、もっと中国語の学習に力を入れていきたいと思うきっかけになりました。将来は、台湾や中国から日本に観光に来ている人たちの手助けがしたいです。

Australia

オーストラリア

対象
全校生徒から参加希望者(海外研修)

2週間、ゴールドコーストのホームステイ先で過ごします。はじめの1週間は現地の語学学校にて、世界各国の生徒とともに語学力を磨きます。後半は現地高校生との交流や異文化体験を通して、国際的な視野を身につけます。ホストファミリーと過ごす時間は英語でのコミュニケーションとなりますが、貴重な経験となるはずです。

Student’s Voice

これからも英語の上達を目指します。

普通科 一般進学クラス
山口 桃枝さん

ホストファミリーには日本語がまったく通じませんでしたが、英語だけの環境に身を置いたおかげで、研修の終盤には理解できる言葉がずいぶん増えました。やはり現地の人とたくさんコミュニケーションを図ることが英語上達の近道だと思うので、私の家でもホームステイを受け入れたいですし、外国へももっと出かけたいです。