
Courses
学科・コース
普通科
スーパー
サイエンスクラス
Super Science Class
本物に囲まれた環境で、
真の探究心を育む
日々の学習生活の中で学びの基礎を身につけるとともに、多種多様な探究活動を通じて研究の基礎を学びます。国内外の研究発表会や研修会に積極的に参加し交流を図るほか、最先端の科学技術に触れる機会を多く設けています。これからの未来を担う科学技術関係人材としての活躍を視野に、名城大学および国公立大学、難関私立大学への進学を目指します。
スーパーサイエンスクラスの特色
カリキュラム 独自のサイエンス教科

「スーパーサイエンスI」「スーパーサイエンスⅡ」「スーパーサイエンスラボ」など、理数・科学に特化した専門カリキュラムを多数用意。学びと研究の基礎を身につけるとともに、「科学英語」の授業では、研究内容の英語での表現にも挑戦します。科学者への憧れを醸成し、学びの原動力を育みます。
研究指導 スーパーサイエンスラボ

研究指導では、少人数のグループワークで自主性と探究心を育みます。高校内での研究活動のみならず、協創活動の一環として、企業や大学の研究室と連携して研究を行います。実際の研究現場を見て、関わることで、科学的にアプローチする力と探究する姿勢と創造性を養います。
学外研修 国内外フィールドワーク

世界的な活躍を視野に、国内外での研修活動を数多く用意。国内研修では、核融合科学研究所やつくば市にあるKEK・JAXAなどの研究所を見学し、研究者から直接話を聞きます。海外研修では、現地の企業や博物館を見学し、現地の高校生と研究テーマについて英語で交流します。
カリキュラム
教科 | 科目 | 1年生 | 2年生 | 3年生 |
---|---|---|---|---|
国語 | 国語総合 | 4 | ||
現代文B | 2 | 3 | ||
古典B | 2 | 2 | ||
地理歴史 | 世界史A | 2 | ||
日本史A | 2 | |||
公民 | 倫理 | 2 | ||
政治・経済 | 2 | |||
数学 | 数学Ⅰ | 3 | ||
数学Ⅱ | 4 | |||
数学Ⅲ | 5 | |||
数学A | 2 | |||
数学B | 2 | |||
数学演習B | 2 | |||
理科 | 物理基礎 | 2 | ||
物理 | 3 | 3 | ||
化学基礎 | 2 | |||
化学 | 3 | 3 | ||
生物基礎 | 2 | |||
生物 | 3 | 3 | ||
保健体育 | 体育 | 2 | 2 | 3 |
保健 | 1 | 1 | ||
芸術 | 音楽Ⅰ | 2 | ||
美術Ⅰ | 2 | |||
書道Ⅰ | 2 | |||
外国語 | コミュニケーション 英語Ⅰ |
3 | ||
コミュニケーション 英語Ⅱ |
3 | |||
コミュニケーション 英語Ⅲ |
3 | |||
英語表現Ⅰ | 2 | |||
英語表現Ⅱ | 2 | 3 | ||
家庭 | 家庭基礎 | 2 | ||
情報 | 社会と情報 | △ | ||
スーパー サイエンス |
科学英語 | 2 | ||
スーパーサイエンスⅠ | △2 | |||
スーパーサイエンスⅡ | ☆2 | |||
スーパーサイエンス ラボ |
☆2 | 2 | ||
総合的な探究の時間 | ☆ | |||
特別活動 | ホームルーム活動 | 1 | 1 | 1 |
合計 | 34 | 34 | 34 |
1年生は「社会と情報」に代えて「スーパーサイエンスⅠ」を履修(△印)します。
2年生は「総合的な探究の時間」に代えて「スーパーサイエンスⅡ」および「スーパーサイエンスラボ」を履修(☆印)します。
3年生は印から1科目選択します。
芸術選択は印から学校選択します。
(注)カリキュラムを変更することがあります。